« 大阪市に行ってきました | トップページ | 山形市に行ってきました »

2016年6月 6日 (月)

帯広市に行ってきました

Img_7132 十勝教区の講習会で、帯広市に行ってきました。

 ここ数日全国的に気温の低い日が続いていましたが、土曜日の帯広も最高気温12度、6月初旬にしては寒い日でした。

 5月末に30度を超える日が数日続いた帯広では、気温の変化に戸惑いを覚えているようでした。

 急に暑くなったので、一斉に花が開き終わってしまい、今はつつじやジャーマンアイリスがわずかに残っているとのことでした。

Img_7146


 それでも、講習会場に飾る花を皆さんにお願いしたところ、飾りきれないほどたくさんのお花が各家庭から届いたとのことでした。

 十勝教区の皆さんは、家庭菜園やお花の栽培を楽しんでいる方が多いそうです。

Img_7143





 十勝教区の講習会は、開催場所の平均化のため、3年振りでした。

 私は何度も十勝に来て、土地の様子はよく知っているつもりでしたが、今回改めて広大な風景に土地の広さを思いました。

Img_7155


 十勝は水田がなく、畑ばかりです。

 北杜市でいつも田んぼや畑を見ていますが、規模が全く違います。

 10倍、所によっては20倍くらいの広い土地に、特産の小麦が青々と茂り、まだ小さな苗のジャガイモ、ビート、大豆、小豆、長芋などの畑が延々と続きます。

Img_7138


 ここに開拓者として入植した人々は、大変な苦労をされたのだろうと思いました。

 フキもイタドリも大きくて、どこにでもいっぱい生えています。

 山菜も豊富で、今は蕨の季節だそうです。

Img_7137


 北杜市より少し遅いようです。

 講習会の控室にも、お庭から運んでくださったお花を飾っていただきました。

 また、お子さんが小さかった時、お雛様を買うことができなかった方が、今年齢を重ねられ、ストーブにくべる薪を使って、お雛様を作られたそうです。

 見事な出来栄えに驚きました。

 彫刻刀で削りやすい桜の木を使われたそうです。

 今年は壮年の集いで、お雛様つくりに挑戦したいといってImg_7141


おられました。

 毛糸で作った羊や十勝特産の黒曜石(十勝石とよばれるそうですが)なども、飾っていただきました。

 十勝教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 大阪市に行ってきました | トップページ | 山形市に行ってきました »

コメント

合掌ありがとうございます。総裁先生が十勝にお越し下さり直接ご指導を頂ける事は有難いことだと思いました。私は教えを正しく導いて下さる総裁先生の信徒で良かったとつくづく思いました。参加者からも分かり易かった、自分の考え方が間違っていたのに気が付いた、真剣にうなずいて聞いていた、などの報告がありましそた。体験談の、車いす生活から歩けるようになった方は3年前の講習会で車いすで両先生をお見送りした時、純子先生が肩に優しく手をかけて下さり「歩ける様になるから頑張ってくださいね」と励まして下さったそうです。今日は教化部会館に体験談の失敗のお詫びに来てくださいました。舞台と会場が楽しくなった素晴らしい体験談!とみんなにたたえられ、体験談の時と同じ最高の笑顔で帰られました。
本部の皆様も会場運営を手伝って下さったり温かい笑顔の対応で、私達運営委員の緊張も和らげられた有難く感謝の講習会でした。ありがとうございました。

投稿: 中寺 雅子 | 2016年6月 6日 (月) 19:21

合掌、ありがとうございます。
今回の講習会では尊いご指導ご愛念を賜り心より深く感謝申し上げます。
十勝教区ではムスビの働きを常に心に描きながら「うれしい、楽しい!オムスビ運動」の声高らかに推進させていただきました。また、当日は総裁ご夫妻の優しく、輝く笑顔と温かい手のぬくもりを直接肌で感じることができ、私も含め運営委員並びにご参加くださった皆様方の喜びも感動もひとしおと感謝申し上げます。
これからも、すべての人・物・事にただただ感謝合掌の日々を送り゛自然と共に伸びる運動゛に邁進していきたいと思います。
追伸~十勝もいい季節となり、自然との距離を縮められる自転車を多いに活用し、夫婦共々これからの生活と肉体のスリム化を図り日々努力して参ります。感謝合掌 吉田志津恵再拝

投稿: 吉田志津恵 | 2016年6月 7日 (火) 18:07

合掌 ありがとうございます。
当日は、受付の担当していました。
私は、 闘病中の主人を誘う事を決意し
体調の良い時をみはからい話をしてみました。中々心の壁が邪魔をして言い出せない私でしたが 嬉しい事に娘と二人で参加してくれる事となりました。
聖歌隊においては、少ない人数でも素晴らしかったとお褒め頂き聖歌隊 皆んなで頑張っ練習したかいがあったと喜んでいます。本当にありがとうございました。

投稿: 梶比佐子 | 2016年6月 8日 (水) 19:50

 中寺さん

 連合会長として最後の講習会でしたが、素晴らしい成果を上げられ、おめでとうございました。
 後進の指導にも努力され、大変な中にも、充実した9年間を過ごされたのではないかと思います。
 これからも、十勝のために、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年6月16日 (木) 05:45

 吉田さん

 講習会ではお世話になりました。
 明るく楽しい運動の成果が出ましたね。
 夫様とご一緒に自転車に乗られているとのこと。
 十勝の雄大な自然の中で、さぞ気持ちの良い、晴れ晴れとした気分を味わわれるのではないかと思います。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年6月16日 (木) 05:50

 梶さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 ご主人様が出席くださり、良かったですね。
 ご回復を心からお祈りします。
 聖歌隊は、本当に素晴らしかったです。

投稿: 谷口 純子 | 2016年6月16日 (木) 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪市に行ってきました | トップページ | 山形市に行ってきました »