« 帯広市に行ってきました | トップページ | 「愛国と信仰の構造」を読んで① »

2016年6月12日 (日)

山形市に行ってきました

Img_7182 山形教区の講習会で、山形市に行ってきました。
 

 土曜日、日曜日とも良いお天気で、気温も上がり、30度以上になりました。
 

 とわいえ、まだ湿気がそれほどなく乾燥しているので、比較的過ごしやすかったです。

Img_7181


 駅近くの公園には、夏の花、タチアオイが華やかに咲き競っていました
 

 山形は今ちょうど、サクランボの最盛期です。
 

Img_7187


 今年は例年に比べ、暖かかったそうで、サクランボの収穫時期も10日ほど早くなったそうです。
 

 サクランボ収穫前の忙しくなる前に、講習会の日程を決めたようですが、どんぴしゃりと、最盛期とぶつかりました。
 

Img_7189


 サクランボ農家の方は、忙しくて講習会へのご参加はかないませんでしたが、その他の皆さんが多くお運びくださり、前回を15パーセントくらい上回る参加者数となりました。
 

 山形教区の皆さんは、会場に人がいっぱいで、うれしくて感動したと、講習会後の懇談会で感想を述べられました。
 

 笑顔いっぱいの懇談会で、皆さんの明るい雰囲気に、私もうれしく思いました。
 

 サクランボも頂きましたが、甘くて適度に酸味があり、とてもおいしかったです。
 

Img_7192


 講習会の控室には、ちょうど咲き始めた山形特産の紅花、また会員の方が作られた、シルクフラワーのデルフィニューム、押し花アートなど飾っていただきました。
 

 全国各地に、様々なクラフト作りの名人、達人などがおられ、皆さまの素晴らしい才能に敬服いたします。
 

 山形教区の皆さま、お世話になりました。
 

 ありがとうございました。

|

« 帯広市に行ってきました | トップページ | 「愛国と信仰の構造」を読んで① »

コメント

谷口純子先生、昨日は山形での講習会のご指導誠にありがとうございました。懇談会でのお祈りの時にこれまでの推進活動や運営準備で猛然と取り組んできてたことが思い出され感極まってしまいました。特に白鳩会は、組織役員を中心にして、「楽々突破」を合い言葉に、2年連続して教区大会・全国幹部研鑽会の参加者が前年を上回り、その勢いで今回の成果に繋がったと思います。相愛会もよくがんばってくれました。
今回は、今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針が発表された直後の講習会となり、総裁先生からどのようなお話が聞けるのか楽しみにしておりました。事前に『日本会議の研究』を読んでおりましたので、総裁先生から直接に方針の説明を受けて大変納得しました。運営面で聞くことが出来なかった方も大勢いるので2週間後にある講師研修会で勉強いたします。懇談会ではお褒めの御言葉を頂戴し、終始笑い溢れ、親しくご指導賜りましたことに心から感謝申し上げます。

投稿: 古田 圭司 | 2016年6月13日 (月) 09:09

合掌ありがとうございます。
谷口純子先生、昨日の講習会でのご指導心より感謝申し上げます。
ステキな純子先生のお姿を拝見しただけで胸がキュンとなりました。
参加者から、素晴らしい講習会だったと言っていただきました。運営委員の皆さんも大変喜ばれておりました。私も聖歌隊と運営に携わり、感動の一日でした。
本当にありがとうございました。

投稿: 古田 淳子 | 2016年6月13日 (月) 11:07

合掌ありがとうございます。
昨日は山形での講習会に遠路お運び頂きまして、素晴らしい御指導を賜りました事を心より感謝申し上げます。
サクランボ最盛期にぶつかり心配しましたが、会場いっぱいの人に感動し涙があふれました。
懇談会で親しく御指導賜りました純子先生の笑顔が心に残り、いつまでも幸せな余韻を感じております。
本当にありがとうございました。

             五十嵐武子 拝

投稿: 五十嵐武子 | 2016年6月13日 (月) 11:47

 古田さん

 講習会ではお世話になりました。
 会場に入った時、雰囲気が明るいので、良い予感がしていました。
 教区の皆さん、とても明るく、積極的で、懇談会も終始笑いがいっぱいでした。
 これからの進展が楽しみです。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2016年6月16日 (木) 05:58

 古田 淳子さん

 講習会では、ご活躍いただき、ありがとうございました。
 明るい奥様に支えられ、教区の雰囲気も素晴らしかったです。
 亀山ご出身とのこと、杉本さんのことは、最初は思い出せませんでしたが、翌日になってお顔まで浮かんできました。人の記憶は不思議ですね。高校生の頃、お世話になりました。
 よろしくお伝えください。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2016年6月16日 (木) 06:04

 五十嵐さん

 講習会ではご活躍いただきありがとうございました。
 ご苦労された時期もあり、大変なこともあったのではないかと思います。
 けれども今回は、皆さん明るく、前向きで素晴らしかったですね。
 ありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年6月16日 (木) 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帯広市に行ってきました | トップページ | 「愛国と信仰の構造」を読んで① »