« 盛岡市に行ってきました | トップページ | 「憲法改正」の真実 »

2016年7月10日 (日)

青森市に行ってきました

Img_7331 青森教区の講習会で、青森市に行ってきました。
 

 金曜日までは20度に満たない寒い日だったそうですが、私たちが到着した土曜日は26度くらいで、少し蒸し暑かったです。
 

 日曜日の今日は、予報では雨でしたが、爽やかな風の吹く良いお天気になりました。
 Img_7324

 梅雨ですから紫陽花が美しく、赤紫のハマナスも鮮やかでした。
 

 以前に書いたかもしれませんが、青森はカシスの栽培が日本一で、カシスのケーキやジャム、ゼリー、ジュースなどがありますが、珍しいものでは、Img_7328


かしす羊羹というのもありました。
 

 「カシス」という木の実があるのは以前から知っていましたが、さてどんな植物なのかと調べて見たら、「黒房すぐり」だということがわかりました。
 

Img_7332


 「えっ、そうだったの」と、驚きました。
 

 私の庭には、「赤房すぐり」(レッドカラント)があり、毎年6月末頃真っ赤な小さな身が熟し、ジャムを作ります。
 


Img_8040




 今年も沢山ジャムができました。
 

 去年のことですが、たまたま園芸店で「黒房すぐり」(ブラックカラント)を見つけ、買って庭に植えました。
 Img_7340_2

 レッドカラントがよく育つので、ブラックカラントも良いだろうと思ったからです。
 

 小さい苗でしたから、実が成るのは期待していませんでしたが、それでも20粒くらい収穫できました。
 




 レッドカラントに混ぜてジャムにしましたが、それがカシスだったとは知りませんでした。
 

Img_7342


 カシスは、カシスポリフェノールと言われる抗酸化作用を持つ成分があり、その中で代表的なのがアントシアニンで、ベリー類の中でも特徴があり、カシスアントシアニンと呼ばれるとのことです。また他のフルーツに比べビタミンやミネラルが多く含まれている健康食材だそうです。

 

 お昼のお弁当にも、カシスゼリーが入っていました。
 

 青森の皆さんは、豊富なカシスで老化や目の疲労の抑制を図られているかもしれません。
 

Img_7344_2


 講習会の控室には、布で作った百合や亀、百合の額、牛乳パックで作ったねぶたの灯篭などを飾っていただきました。
 

 素晴らしい特技を持った方がおられるのですね。
 

 青森教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 盛岡市に行ってきました | トップページ | 「憲法改正」の真実 »

コメント

昨日は、終日にわたりご指導いただき心より感謝申し上げます。接待の係の方が地元の物をと、カシスゼリーを準備してくれました。先生のご講話の中で、カシスのお話があり、喜んでおりました。
これからは、壮年層の拡大に力を入れていきたいと思います。ありがとうございました。

投稿: 小田川多加代 | 2016年7月11日 (月) 10:10

昨日は、総裁・谷口雅宣先生、白鳩会総裁・谷口純子先生より、あたたかくご教示いただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。日常の活動、推進等の反省点、よかったところを踏まえ、今後の課題に取組んでいく決意でおります。

投稿: 小田川浩三 | 2016年7月11日 (月) 10:56

小田川多加代さん

 講習会ではご活躍いただき、ありがとうございました。
 壮年層、よろしくお願いいたします。
 お元気で、ご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2016年7月14日 (木) 14:59

 小田川 浩三さん

 講習会では、お世話になりました。
 自転車でのご活躍もありがとうございました。
 自然の豊かな青森、道路も快適なようです。
 更なるご活躍をお祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年7月14日 (木) 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盛岡市に行ってきました | トップページ | 「憲法改正」の真実 »