« 国際教修会3 | トップページ | 札幌市に行ってきました »

2016年8月28日 (日)

滝川市に行ってきました

Img_7486  空知教区の講習会で、北海道の滝川市に行ってきました。
 一週間前には台風9号による深川の被害の報道があり、数日前には大雨の予報もあったので、天候を心配しましたが、昨日の土曜日と今日の日曜日は、大変素晴らしい天気になりました。
 澄みきった空に爽やかな風が吹き、8月末の北海道に相応しい気持のよい日でした。
 北海道の空や大地の雄大さは、本州では味わえないものです。
 札幌以外の北海道各地は、人口減少と産業の衰退が大きImg_7479_2


な悩みですが、自然資本の豊かさは、莫大な資産です。



 人々の価値観が変わり、この自然環境の価値を人々が認めるようになればよいと、北海道に来るといつも思います。
 厳しくも豊かで雄大な自然の中で生きてきた人々は、力強く、自然体で謙虚であると思いました。
Img_7499


 講習会の控室には、ヒマワリ、紫陽花、ワレモコウなど季節に相応しい夏と秋の花を飾っていただきました。
 ピンクッションやブローチなどの手作り品も、愛らしい品々でした。
 空知教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

Img_7500


 

|

« 国際教修会3 | トップページ | 札幌市に行ってきました »

コメント

生長の家白鳩会総裁・谷口純子先生、この度の空知教区での「生長の家講習会」に、遠路遙々、お越し頂き、素晴らしいご指導を賜りましたことを、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。台風やそれに伴う大雨も心配しましたが、お陰様で「日本晴れ」というに相応しい好天に恵まれ、心穏やかに講習会を開催させて戴くことが出来ました。先生には、ご講話から懇談会まで終日に亘り、素晴らしいご指導を賜りましたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございます。これからも、ご指導宜しくお願い申し上げます。ありがとうございます。 感謝合掌  松田正道 拝

投稿: 松田正道 | 2016年8月29日 (月) 10:29

白鳩会総裁・谷口純子先生
合掌ありがとうございます。昨日の講習会では終日にわたり素晴らしいご指導をいただきましてありがとうございます。教区白鳩会連合会一同心より感謝申し上げます。天候にも恵まれた素晴らしい講習会になりました。今後も空知教区白鳩会は心を一つにして各運動に邁進してまいります。感謝合掌 向田くに子拝

投稿: 向田くに子 | 2016年8月29日 (月) 15:56

合掌ありがとうございます。受付の運営を終日しており最後の懇談会に両先生にお会いできました、純子先生には野原のゲーム・草原に寝ころんで大地の音を聞くなどのお話が空知教区の生命学園で、自然と親しみながらすぐ出来そうな楽しいお話をしていただき、頭を柔らかくしないといけないと気づかされました。ありがとうございました。(o^-^o)感謝合掌 石黒陽子拝

投稿: 石黒陽子 | 2016年8月29日 (月) 16:45

合掌 ありがとうございます。

   残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
    (残暑お見舞いギリギリですm(_ _)m)

   空知教区のご講習会、お天気に恵まれ本当に良かったですね。
   今夏は、北海道にしては珍しく雨が降り続いていましたので、お天気はどうなんだろうと思っておりましたm(_ _)m


   台風10号も襲来し、被害等なければ宜しいのですが・・・

   28日、教区で「自然の恵みフェスタ」でした。
   原宿の「いのちの樹林」では、原宿アンサンブルの演奏などの楽しい一時でした。
   ご近所の方が、「いのちの樹林」のことをご存知で、憩いの場にもなっていることを知り、とても嬉しく思いました。
   開所時に植えた木も、少しずつ大きくなり、芝生なども綺麗でした。
   中には、少し紅葉しかけたモミジもありました。(早いですね)
   これから、また楽しみです!!

   ブログも楽しみに拝見させていただきますm(_ _)m

             安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2016年8月31日 (水) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国際教修会3 | トップページ | 札幌市に行ってきました »