« 北見市に行ってきました | トップページ | 東京第二教区の講習会で立川市に行ってきました »

2016年9月25日 (日)

長岡市に行ってきました

Img_7579  新潟越南教区の講習会で、長岡市に行ってきました。
 越後は稲刈りの真っ最中で、田んぼの半分くらいはまだ刈取りが終わっていませんでした。
 激しい雨がつづいたらしく、車窓から見える田んぼの稲は、ほとんど倒れていました。
 水につかった稲は芽が出てしまうので、早く刈り取らなければならないそうです。
 日曜日の今日は、穏やかな晴天に恵まれました。
Img_7583


 刈取りをした農家も多かったのではないかと思います。
 講習会では質問の時間がありますが、新潟では間もなく知事選があるそうで、どの候補に入れたらよいかという質問が出ました。
 総裁は、「どんな人が出ているのか分からないし、誰に入れなさいとは言いませんが、選ぶ基準としては、新潟は原子力発電所がありますから、脱原発を主張する人に入れた方がいいとしか言えません」と答えました。
Img_7598


 会場からは拍手が出ました。
 懇談会の席上でも、青年会の女性が、「新潟は世界一の原子力発電所があるので、原発再稼働は絶対に反対で、多くの若者はそう思っています」と言っていました。
 東京の電力を支えるために、新潟の原子力発電所は作られましたが、「地元の経済に打撃があったとしても、いったん事故があれば、故郷を追われることになるので、原発再稼働Img_7596


は、絶対に反対です」と、別の女性も切実な思いを披歴されました。
 原子力発電所が身近にある人の、緊迫した思いが伝わってきました。
 近くにないから安全ではなく、いったん事故が起こったらどのようなことになるかは、誰にも予測できません。
 しかし、福島を経験している日本人は、知っているはずです。
Img_7590


 もっと敏感に反応してもいいと思うのですが、日本人の何かが麻痺しているのでしょうか。
 声を大にして脱原発を言わなくてはならないと、改めて思いました。
 講習会の控室には、トルコキキョウがやさしい雰囲気のお花と、松ぼっくりやドングリで作った、手の込んだ楽しいクラフトを飾っていただきました。
 新潟越南教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。
 

|

« 北見市に行ってきました | トップページ | 東京第二教区の講習会で立川市に行ってきました »

コメント

白鳩会総裁先生、この度は終日にわたり、素晴らしい御指導を賜りまして誠に有り難う
ございました。
人間は神の子であり、言葉の力を使うなど、人生を有意義に生きる大切なみ教えを実践
することをお教えいただき、参加者の皆様は大変喜んでおられました。
また、掲載のお写真のクラフトは、ご主人は相愛会員、奥様は白鳩会員でして、ご主人
がどんぐり等を山で採取し、奥様が作ったものであるとお聞きしております。
今後ともどうぞよろしく御指導をお願い申し上げます。               新潟越南教区教化部長 中内英生拝

投稿: 中内英生 | 2016年9月26日 (月) 09:33

白鳩会総裁先生、秋晴れの実りの秋、この度は新潟越南教区の講習会においで頂き、ご指導頂きましたことは、越南教区が最も浄められた最高の喜びの日でありました。本当にありがとうございました。又、終了後の懇談会の席では、親しく農家の稲刈りのこと、新潟は世界一の原子力発電所があることについて、地元で住む人はどう思っていますか等懇談され、親しみをもてて良かったとのお声もありました。ここに改めまして御礼申し上げます。新潟越南教区 相愛会連合会長 伊藤勇司拝

投稿: 伊藤勇司 | 2016年9月26日 (月) 19:50

谷口純子先生

合掌、ありがとうございます。
先日の講習会であたたかいご指導を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。御教えを頭で理解するだけでなく、実践していきたいと今回改めて思わせて頂きました。
また、懇談会の席で思いがけず、原子力発電についての地元の人間としての気持ちをお伝えすることができたことにとても感動しています。
私が住んでいるのは野生動物と行き会うこともあるような山の中ですが、この環境が未来にもずっと守られていくことを願ってやみません。
純子先生の力強いお言葉にたくさんの勇気を頂きました。本当にありがとうございました。
青年会 店橋拝

投稿: 店橋幸枝 | 2016年9月26日 (月) 21:56

白鳩会総裁 谷口純子先生
合掌ありがとうございます。
この度は新潟越南教区講習会において、ご指導いただき誠にありがとうございました‼懇談会の席では「原発再稼働大反対!」ということで熱くなってしまいました😅様々な危険性を孕んでいる原子力発電。もしも、自分の家族や大切な人が原発の近くに住んでいたとしたら…震災によって事故が起こってしまったとしたら…命の危機にさらされてしまったとしたら…それでもまだ今のように再稼働を押し進めるのでしょうか?どこか他人事のように思っている人が多いことが残念です(>_<)
講習会で心が浄められ、気持ち新たに今日も出勤することができました☆
これからもご指導よろしくお願いいたします。
再拝
新潟越南教区青年会委員長 布川真衣

投稿: 布川真衣 | 2016年9月26日 (月) 23:37

昨日、体験談を発表させていただきました安井です。すばらしいお話をいただき、まことにありがとうございました。いただいたお話を胸に、さらに自然をいたわる生活を心がけようと思います。
私の体験談は聞き苦しいところもあったかと思いますが、聞いていただきありがとうございました。大変勉強になり、発表させていただいて本当によかったと思っております。
今後も生長の家越南教区の一員として精いっぱい活動を続ける所存です。本当にありがとうございました。


新潟越南教区 青年会 安井直樹拝

投稿: 安井直樹 | 2016年9月27日 (火) 00:00

白鳩会総裁 谷口純子先生
合掌ありがとうございます。講習会で、総裁先生、白鳩会総裁先生に、素晴らしいご講話、また、懇談会で温かくご指導いただきましたことに、心より感謝申し上げます。
 白鳩会総裁先生のお話で、日時計主義の生き方の大切さ、私たち一人一人の生き方が、世界の平和に結びついていることが良く分かりました。
 総裁先生は「原子力というのは、まだ、完成していない。処分方法が無い。東日本大震災以降、世界は原発利用から方向転換しているのに、日本はまだ原発を推進している。これは政治と経済が密着しているから。原発利用は“天地一切の物と和解しない”生き方である」とお話されました。総裁先生は日頃より、原発は御心に反する生き方であり、これから私たちの進むべき方向をはっきりとお示しいただいております。このみ教えを、1人でも多くの方々にお伝えしていくことが私たちの使命であり、地球を救う道であると改めて思わせていただきました。地元に世界一の規模の原発があるのに、黙っていてはいけませんね。これからも中心帰一の信仰姿勢で、白鳩会運動に邁進させていただきます。再拝 白鳩会 新潟越南教区連合会長 吉岡佳子拝

投稿: 吉岡佳子 | 2016年9月27日 (火) 10:57

合掌。白鳩会総裁谷口純子先生。越南での講習会。ありがとうございました。その日のうちに長岡の様子が沢山乗せられびっくりいたしました。生長の家の大神様そして総裁谷口雅宣先生、白鳩会総裁谷口純子先生の深い祈りの中で私たちは講習会の推進をさせていただきました。そのお蔭でお願いにいく方皆喜んでくださり本当にビックリ驚いております。ありがとうございました。ドングリのクラフトを総裁先生のお部屋に飾っていただき嬉しく思います。私の教え子の両親の作品であり、あまりにも素晴らしいので、家内と一緒にクラフト作りを教わりにいきたいとお願いしたところです。自然と共に生きる素晴らしさをこれからも実践して参ります。ありがとうございました。

投稿: 河内千明 | 2016年9月28日 (水) 06:51

中内さん

 講習会ではお世話になり、ありがとうございました。
 教区の皆さまは、活発にご活躍で、素晴らしかったです。
 お元気で、ご活躍くださいますように。

投稿: 谷口 純子 | 2016年9月29日 (木) 21:34

 伊藤さん

 講習会ではご活躍いただき、ありがとうございました。
 皆さまの熱い思いが、お天気をよびましたね。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年9月29日 (木) 21:38

 店橋さん

 講習会ではご活躍いただきありがとうございました。
 真摯で率直なお声をお聞かせいただき、うれしく思いました。
 これからもお元気で、ご活躍くださいますようお祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年9月29日 (木) 21:41

 布川さん

 講習会ではご活躍ありがとうございました。
 明るく、力強く、これからも青年会を引っ張っていただくよう、お願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年9月29日 (木) 21:43

 安井さん

 講習会ではご活躍いただき、ありがとうございました。
 体験談は、率直にご自分のことをお話しいただき、理路整然としていて、とてもわかりやすかったです。
 これからも、さらにご活躍くださいますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年9月29日 (木) 21:46

 吉岡さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 白鳩会の皆さんのご活躍は、素晴らしかったですね。感謝申し上げます。
 これからもお元気で、さらに前進されますようお祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年9月29日 (木) 21:50

 河内さん

 講習会ではご活躍、ありがとうございました。
 飾っていただいたクラフトは、本当に素敵でした。
 ほのぼのと暖かい世界が描かれていました。
 また素晴らしい作品ができるの楽しみですね。
 お元気でご活躍くださいませ。

投稿: 谷口 純子 | 2016年9月29日 (木) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北見市に行ってきました | トップページ | 東京第二教区の講習会で立川市に行ってきました »