« 滝川市に行ってきました | トップページ | 北見市に行ってきました »

2016年9月 5日 (月)

札幌市に行ってきました

Img_7508  札幌教区の講習会で、札幌市に行ってきました。
 日中は少し蒸し暑い感じでしたが、夕方からは涼しい風が吹き、秋になっていました。
 ナナカマドも黄色に色付き、一部紅葉が始まっている木もありました。
 大都会札幌は、観光客も含め、多くの人でにぎわっていましたが、駅周辺の中心地はきれいに整備され、街路樹も植えられているので、都会にしては余裕のある街並みです。
 すぐ近くに山があることも、自然が身近に感じられる一因だと思います。
 宿泊したホテルから、5・6ブロック行くと、北海道大学の植物園があります。
 今まで行ったことがなかったので行ってみました。
 植物園の入り口に着いたのは4時少し前でした。
 5時くらいまで開いていると思ったのですが、4時閉園で残念でした。
 仕方なく、すぐ近くの赤レンガの旧北海道道庁に行き、蓮池Img_7510

などを散策しました。
 東南アジアからの観光客が目立ちました。
 北海道は東南アジアの人々にとっては、北に位置し、ヨーロッパのような植生もあるので、人気の場所だそうです。
 日本の他の地域の人にとっても、北海道は冬の厳しさはありますが、本州にはない雄大な自然が魅力的だと思います。
 札幌は北海道の中でも豪雪地帯です。
 そのため雪まつりなども行われるのですが、一冬の札幌市Img_7511

の除雪費用は100億円を超えると聞き、驚きました。
 私も北杜市に引っ越して経験しましたが、雪掻きは大変な重労働です。
 札幌の人たちはそれを毎年しているのですから、自然の力の大きさも経験しておられるのでしょう。
 講習会の質問で、三十代の女性から「なぜ自転車に乗り、遊んでいるのですか」というのがありました。
 夫は可能な限り通勤に自転車を使っています。
 それを遊んでいるように見るのは、かなり偏った見方をしているからと思いますが、家からオフィスまでは上り坂で、とてもきつい行程です。
 それを敢えてしているのは、現代社会が便利になり、人が体を使うことが少なくなったため、様々な病気の発症や、体の機能の衰えがあるからです。
 人間がこの世に生まれてきたのは、与えられた優秀な肉体をよく鍛えて、自分に与えられた役割を十分に果たすことが大切だとの考え方からというような内容の答えでした。
 東京もそうですが、都会はインフラが整備されているので、体を使わなくても何でもできるところがあります。

Jpgかといって田舎はどうかと言えば、都会以上に車社会で、こちらも身体を使うことが少ないです。
 札幌の人たちも、大変ではありますが、雪掻きで多少身体を鍛える機会を持っておられるのではないかと思いました。

意識して、体を使うことの大切さを再認識しました。
 講習会の控室には、花瓶とよく合ったおしゃれな花を飾っていただきました。
 札幌教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

合掌ありがとうございます。台風10号の影響で交通路が断たれていましたが、高速道路開通を知り急遽、講習会に向かいました。会場に着いたのは、質問の時でしたが、私達には参考になった回答でした。自転車や背広のポケットの質問には腹をかかえて笑いました。、でも納得と初めて知ったことでした。私ももっと自転車を使う決意をしました。温暖化、左翼、万教帰一の一 知っていたつもりでも、受講して有意義でした。ありがとうございました。北見の講習会を楽しみにしています。十勝 中寺雅子

投稿: 中寺雅子 | 2016年9月 5日 (月) 10:41

4日には講習会のご指導、有難うございました。初めて3会場で開催されましたが、恵庭、教化部会場は順調に運び、ニトリ会場ではちょっと予想外の事が起こりましたが、何とか無事終わることが出来ました。初参加の方々も喜んで下さり、又の機会を楽しみに別れました。誌友会にお誘いしたり、若いかたは壮年の誌友会にお誘いしていけたらなと思います。
会員、皆で力を合わせて札幌教区を盛り上げていきます。有難うございました。 八木

投稿: 八木 多賀子 | 2016年9月 9日 (金) 17:29

合掌 札幌講習会でのご指導有り難うございました。私は終日 受付係りでしたのでお話を聞くことは出来ませんでした。でも 参加した方からの嬉しい声が次々と入ってきて嬉しく思っています。
 如意自在の生活365章を購入した。毎日1ぺジずつ読んで勉強してゆきたい。
 子供にかかわる仕事をしているので 子供の日記を購入した。参考にしたい。
 お話の内容が 分かりやすく とても良かった。などなどです。有り難うございました。
自然の恵みフェスタに向け 準備が始まりました。楽しみます。

投稿: 野田頭 暁子 | 2016年9月10日 (土) 07:19