« 札幌市に行ってきました | トップページ | 長岡市に行ってきました »

2016年9月11日 (日)

北見市に行ってきました

Img_7517  北見教区の講習会で、北海道の北見市に行ってきました。
 北見は先日来北海道を襲った台風の影響を受け、収穫の終わったタマネギやジャガイモなどに大きな被害が出ました。
 畑が川のように水浸しになっているところもありました。
 収穫の真っ最中というところもあり、ほとんどの農家の方が何らかの被害を受けているそうです。
 手塩にかけて育て、生活の糧にもなる野菜に大きな被害が出たことは、本当に無念なことであると思います。 自然災害の大きさを、今年もまた思い知ることになりました。
 被害に遭われた皆さまに、お見舞いを申し上げると共に、再Img_7526


び元気を取り戻され、ご活躍くださいますことをお祈りいたします。
 土曜日、女満別空港に降りたつ前、北海道の太平洋側の海岸線が見えました。
 海の水が、広い範囲にわたって泥水になっていました。
 多くの土砂が海に流れたことが、明らかに見えました。
 その後厚い雲の中を降下しましたが、地上の気温は16度で、肌寒く感じました。
Img_7531_2





 ずっと雨続きの北見地方でしたが、日曜日の今日は久しぶりに良いお天気に恵まれました。
 水浸しになった畑の後始末や、延期されていた運動会などが行われたようです。
Img_7542


 自然災害を目の当たりにし、当たり前の暮らしが、当たり前にできるように、人間中心ではない生活の大切さを切実に感じました。
 そんな中でも多くの方が講習会にご参加くださり、ありがとうございました。
 講習会の控室には、ピンクと紫の縁のトルコキキョウと紫陽花を飾っていただきました。
 清楚な爽やかさが感じられました。
 北見教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 札幌市に行ってきました | トップページ | 長岡市に行ってきました »

コメント

谷口純子先生
講習会ご指導に心より感謝申し上げます。雨の切れ間に差し込む陽の光のように、暖かく包み込むようなご指導に、ご参加の皆様はいたく感激しておられました。ライフスタイルを見直す、貴重な機会になったと思えます。
今回のご指導で、大きな歓びをたくさん頂きました。この悦びを北見教区の皆様と分かち合い、発展の礎とさせていただく所存です。
次回の講習会には、多くの笑顔をお届け致します。
北見教区 後藤富善拝

投稿: 後藤富善 | 2016年9月12日 (月) 06:47

谷口純子先生
ある参加者の方は、会員であったご主人のご存命中は、講習会に中々参加して下さいませんでした。ご本人が、自民党に批判的だったからです。今回、義姉の勧めもあって参加したところ、雅宣総裁先生のご指導が、善かった、参加して善かったとの感想を頂きました。
講習会でのご指導ありがとうございました。
北見 西川裕美拝

投稿: 西川裕美 | 2016年9月12日 (月) 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 札幌市に行ってきました | トップページ | 長岡市に行ってきました »