« 手作りの楽しさ | トップページ | 厚木市に行ってきました »

2016年11月 6日 (日)

熊本市に行ってきました

Img_7713 熊本教区の講習会で、熊本市に行ってきました。
 

 熊本は4月に起きた地震で、講習会の会場が使えなくなり、開催が危ぶまれましたが、教区の皆さんのご努力により、6カ所の会場が確保され、予定通りのスケジュールで開催できることになりました。
 

 土曜日に熊本空港に到着しましたが、空港のある益城町のImg_7716


被害が大きかったということで、益城の市街地を通るルートを取っていただき、熊本市内に入りました。
  

 ビニールシートを屋根にかけた家がまだたくさんあり、全壊した家が壊れたままのところもありました。
 

Img_7717


 町の各所では、重機が崩れた家の整理などのため、活躍していました。
 

 地震直後は人が歩けるような状態ではなかったそうですが、間もなく地震から7カ月になる現在は、一応ほとんどの道は通れるようになっています。
 Img_7727

 熊本の皆さんは、このたびの自然災害を前向きに受け止め、自然の恩恵をわすれず、人とのつながりを大切にして、日々を過ごされていることが分かりました。
 

Img_7728


 講習会の控室には、色鮮やかな元気の出るお花を飾っていただきました。
 

 クマモンがそばで見守っています。
 

Img_7734


 手作り品や絵手紙なども飾っていただきました。
 

 熊本教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 手作りの楽しさ | トップページ | 厚木市に行ってきました »

コメント

谷口純子先生
合掌ありがとうございます。
講習会ご指導ほんとにありがとうございました。
「総裁先生、純子先生のご講話がわかりやすく、よく理解出来た。」とたくさんの方々からのお声を聞きました。。
地震から何を学ぶかが大事であること、当たり前の日常の大切さ、自然の恩恵を皆さん
しっかり心に刻み、これから前向きな明るい生き方を実践されると思います。
総裁先生、純子先生の、やさしい笑顔が、とても素敵で、元気を頂いた言われました。
準備、推進が出遅れた感がありましたが、素晴らしい講習会となりましたことを、心より感謝申し上げます。
                 再 拝

                水戸 鈴子

投稿: 水戸鈴子 | 2016年11月 7日 (月) 06:33

谷口純子先生
 昨日は心地よい秋晴れの空のもと、熊本教区講習会のご指導を賜りましたこと誠にありがとうございました。会場はどこも笑顔溢れよろこびに満たされました。先生の御講話の中で熊本への暖かいお言葉をたくさんたくさん頂戴し、嬉しい限りでございました。これは皆が一様に感じたことと思います。また、くまモンも総裁先生と一緒に里帰りができ嬉しかったことと思います。いつも私たちに心を寄せて下さる先生御夫妻の御愛念に、心から感謝御礼申し上げます。
 この講習会を機にまた、新たな熊本教区に生まれ変わってまいります。ありがとうございました。阿部博之拝

投稿: 阿部博之 | 2016年11月 7日 (月) 09:59

水戸さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 4月から7か月、余震の中ご苦労も多かったと思いますが、皆様の強い結束力が発揮され、素晴らしい講習会となりましたこと、心から感謝いたします。
 お元気でお過ごしくださいますようお祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年11月 8日 (火) 06:01

 阿部さん

 講習会では大変お世話になりました。
 地震被害の中、6会場で講習会が開催できたことは、強い熱意の結果と、感謝申し上げます。
 皆さまの前向きな姿勢に、力強さを感じました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

投稿: 谷口 純子 | 2016年11月 8日 (火) 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りの楽しさ | トップページ | 厚木市に行ってきました »