« 別府市に行ってきました | トップページ | 和歌山市に行ってきました »

2016年12月11日 (日)

倉敷市に行ってきました

Img_7847  岡山教区の講習会で、倉敷市に行ってきました。
 

 倉敷は大原美術館があり、美術館を含む美観地区は、観光地として有名です。
 

 伝統的な日本家屋の美しい街並み、その中に、岡山のジーンズや備前焼、名産品、瀬戸内の海の幸などの店が軒を連ね、更に民芸品やおしゃれな生活小物、レストランやカフェなImg_7845


どが狭い地域に集中しています。
 

 美術館などもいくつかあり、旅行者にとっては魅力的な場所なのでしょう。
 

 師走のこの時期でも、多くの観光客でにぎわっていました。
Img_7844


 

 日曜日の今日はとても良いお天気に恵まれ、街中の紅葉はほぼ終わっていましたが、美観地区の入り口近くで、大きな桜の木が満開になっていました。
 

Img_7863


 こんな時期に見事に花を咲かせる桜を見たのは初めてですが、ヒマラヤの桜と書いてありました。
 

 ヒマラヤは、標高が何千メートルもありますが、そんな所で咲く花があるのだと驚きました。
 

 その桜を見て、思い出したことがあります。
 

 ヒマラヤの4千メートルくらいの土地、ラダックでは沢山のあんずの実がなるということです。
 

Img_7855


 私が住んでいるところは、標高が千二百メートルくらいで、果実が実をつけるのは難しいそうです。
 

 近くのホームセンターなどに、沢山果樹の苗が売られていますが、ほとんどが高度八百メートルから千メートルが限界と書いてあります。
 

 ラダックではアンズが出来るらしいけど、どんなアンズかしらと思っていました。
 

 倉敷で満開のヒマラヤ桜を見て、標高の高い所で咲く花Img_7859


や果樹は、進化の過程でその土地に合うように変化してきたものなのだろうと、そんなことを考えました。
 

 講習会の控え室には、スタイリッシュなお花、クリスマスリース、手作りの可愛い飾りなど飾っていただきました。
 

 岡山教区の皆さま、お世話になりました。
 

 ありがとうございました。

|

« 別府市に行ってきました | トップページ | 和歌山市に行ってきました »

コメント

合掌 ありがとうございます
純子先生、昨日はありがとうございました。
両先生のすばらしいご講話を賜り、皆様とても喜ばれております。

「お話がわかりやすく、よかった」
「また次回も参加したいです」
などなどうれしい声を頂いております。

私も会場係をさせて頂きましたが、運営委員の皆様心ひとつで一生懸命喜んでしてくださり、とても楽しくあっという間でした。
尊い真理をお説き下さり、感謝の思いでいっぱいです。初心にかえり、多くの方々にお伝えして参ります。

   林万里子拝

投稿: 林万里子 | 2016年12月12日 (月) 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 別府市に行ってきました | トップページ | 和歌山市に行ってきました »