« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月26日 (日)

浜松市に行ってきました

Img_1998 静岡教区の講習会で、浜松市に行ってきました。
 

 浜松は静岡の西の端ですが、県庁所在地の静岡市より人口が多く、町も活気があり発展しているとのことでした。
 

 静岡は、ホンダやスズキの自動車、バイクのメーカーがあり、職人的な車を作る光岡自動車も静岡でした。
 

Img_1999


 講習会の会場に向かう途中で、自動車関連の店舗が集中している地域があり、自動車通り?というような名前がついていました。
 

 楽器メーカーのヤマハとカワイも静岡で、土曜日浜松駅前では、高校生の吹奏楽の演奏がありました。
 

 日曜日の今日、浜松では第29回全日本高等学校選抜吹奏楽大会が行われたので、昨日の演奏があったことがわかりました。
 

 吹奏楽大会の会場は、私たちが泊まったホテルと同じビルのホールでした。
 

 Img_8176


浜松の町全体が、音楽と密接なつながりを持っているように感じられました。
 

 駅前には、だれでも自由に弾けるグランドピアノがあり、泊まったホテルのエレベーターのドアは、楽譜が書いてありました。
 

 夫がフロントで、楽譜は何の曲か尋ねたところ、ショパンのノクターンとのことでした。
 

 この街からは、沢山の音楽家が生まれているのではないかと、思いました。
Img_8179


 

 実際にそうなのかもしれませんが、詳しいデータはわかりません。
 

 講習会の控室には、春らしい明るいお花を沢山飾っていただきました。
 

 静岡教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

| | コメント (6)

2017年3月19日 (日)

東京に行ってきました

Img_8158 東京第一教区の講習会で、東京に行ってきました。
 

 北杜市はようやく雪が融けて、少し春めいてきました。
 

 けれども、早朝の外気温はまだ氷点下の日がほとんどです。
 

Img_1894


 土曜日も朝5時半ごろの外の気温は、マイナス5度でした。
 

 そんな所から東京に来ると、新宿駅周辺では早咲きの桜が満開で、宿舎周辺の公園では、木蓮、雪柳、山茱萸(さんしゅゆ)、クリスマスローズなどが花を咲かせていました。
 

Img_1906


 ここはもう春なのだと、私の住まいとの季節の差を実感したのでした。
 

 東京はどこへ行っても人の波で、狭い所に人や物がギュッと詰め込まれているような印象を受けました。
 

Img_8162


 東京から離れて3年半も経つと、そんな感覚を覚えるのでしょうか。
 

 三連休で、人の往来も多かったのかもしれません。
 

Img_8168


 講習会の控室には、ピンクの華やかな花を飾っていただき、手作り品の数々を見せていただきました。
 

 古いファスナーを利用したアクセサリーというのは、初めて見ました。
 

Img_8167


 ユニークなアイディアで、素敵なブローチでした。
 

 東京第一教区の皆さま、お世話になりました。
 

 ありがとうございました。
 

| | コメント (4)

2017年3月 5日 (日)

福島市に行ってきました

Img_8136 福島教区の講習会で、福島市に行ってきました。
 

 土曜日は風が強くて寒い日でしたが、日曜日はとても良いお天気で暖かかったです。
 

 震災から間もなく6年になりますが、講習会の会場があった福島市の飯坂温泉にある「パルセいいざか」周辺には、「除染中」という札がかかっていて、いまだに各地で除染作業が行Img_8139


われていることを示していました。 

 地震、津波、原発事故の影響で、福島にはまだ問題が山積していますが、それらを前向きに捉えて、前進していこうという強い気持が福島の皆さんから感じられて、心強いことでした。
 

 出来ることがあれば、支援をしていきたいと思いました。
 Img_8143

 福島県は広くて、会津と南のいわきでは随分気候が違うようです。
 

 そのため多様な文化を持つところでもあるのでしょう。
Img_8145





 

 会津に行くといまだに「戊辰戦争では」という話が出るそうです。
 

Img_8146


 子どもが小さい頃、裏磐梯に何度か出かけたことがあり、会津の話が出たので猪苗代湖や喜多方の町を訪れたのを思い出しました。
 

 また五色沼の近くで夜、子供たちが初めてホタルを見て喜んだことなど、すっかり忘れて、思い出すこともなかった遠い記憶が蘇ってきて、懐かしく思いました。
 

Img_8147


 講習会の控室には、チューリップやスイトピーなどをパステルカラーでまとめた素敵なお花を飾っていただきました。
 

 また、布で作ったチューリップ、カラフルで複雑な折り紙の数々、手作り品などいろいろ飾っていただきました。
 

 福島教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

| | コメント (6)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »