ワラビ採り
そこでかねてからの希望であったワラビ採りに行きました。
夫と二人で一時間弱、かなりたくさん取れました。
ストーブの灰をかぶせ、熱湯をかけて、一晩あく取り中です。
他に、嫁菜、三つ葉、アザミなどを採りました。
これらは普通に沢山出ていて、採り放題ですが、必要な分だけ少しいただきました。
身近に山菜や野草があるので、できるだけそれらをいただこうと、ただ今挑戦中です。
けれども、知識があまりないので、今のところこれまでの経験と本が頼りです。
ヤマケイ(山と渓谷社)の「山菜・木の実」という本は前からありましたが、最近新しく、「おいしく食べる山菜・野草」という本を買いまし
た。
これは、全ページ、植物の写真と一緒にお料理も載っているので、参考になります。
よもぎはどこにでもあり、うちの庭にもあります。
午後は、ヨモギ入りのイチゴ大福なるものを、初めて作ってみました。
かなりおいしくできました。
自然からいただくのは、少し手間はかかりますが、目を凝らして見つけ、自分の手で取るという行為は、自然とのつながりが直に感じられ、ワクワクする楽しさがあります。
| 固定リンク
コメント
合掌 ありがとうございます。
先生 恵味の日々---何よりと存じます。
ブラジル在住の寺澤哲子と申します。
野山での山菜取り---幸せな気持ちになります。
此方ではワラビは一年中採れます。
太くて柔らかくてアクが少なく、美味しくいただけます。
三つ葉も沢山あって、おしたし等にして食卓に並べています。
アザミも食べる事が出来るんですか?
知りませんでした。
山菜についてもっと知識を得たいと思いました。
ノーミートの日々を心掛けています。
ご指導お願い致します。
再合掌 ありがとうございます。
投稿: 寺澤 哲子 | 2017年5月19日 (金) 10:21
合掌 ありがとうございます。
山菜採り、よいですね!!
冬が厳しいので、春の山菜採り一層ワクワク楽しみでしょうね!!
山菜採りをしている姿を、テレビで見たりしますが、縁のない私は、羨ましく思ったりもします。
ワラビをはじめ山菜は、本当に新鮮で美味しいでしょうね。
(灰汁抜きなど、手間はかかるのでしょうが)
スーパーや八百屋さんで見るワラビは、グリーンではなく、塩漬けの茶色のワラビです。
いちご入りヨモギ餅は、珍しいなぁ~と思います。
ヨモギの香りがよいでしょうね!!
手作りですので、とても美味しいことでしょう。
全幹の折に話された土筆のことも感動でした。
地産地消、旬産旬消が一番ですね!!
家庭菜園と言う程ではありませんが、このところ始めました。
愛おしく、また物を大切に丁寧に取り扱う思いが強まりました。
食品購入の折も、選択の優先順位を考えて行う様努めて参ります。
新鮮な山菜のご掲載をありがとうございますm(_ _)m
安東孝子拝
投稿: 安東孝子 | 2017年5月22日 (月) 17:35