« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月17日 (日)

津市に行ってきました

Img_8660 三重教区の講習会で、津市に行ってきました。
 台風18号が接近していて、金曜日の予報では、講習会当日に三重県を通過するようでした。
 ところが土曜日の出発の頃には、台風は九州南部をゆっくり進んでいるとのことで、三重の講習会が終わるまで待っていてくれるのではないかと勝手に良い方に想像し、有難く思いました。
 土曜日の午後二時半ごろ、津市の宿舎に着きました。
 雨は降っていましたが、風はそれほど吹いていませんでした。
 翌日の講習会の天候が気になりましたが、無事に開催できることを祈るばかりでした。
 そんな中、夕方は静かだった外が、夜中には強い風の音で目が覚めました。
 台風が近づいているから、朝には暴風は更に強くなっているのではと、案じられました。
 けれど、朝起きて見ると、雨はほとんど降っておらず、風も無く、昨日は全く見えなかった海も見えます。 台風はまだ鹿児島の南方にいるようでした。
 そんなわけで、小雨は降っていましたが、何事もなく無事に講習会を開催することができました。
Img_8665


 台風の接近中にもかかわらず、3000名以上の多くの皆さまがご参加くださいました。
 大勢の皆さまのご愛念、お祈りのおかげと心から感謝いたしました。
 天候ばかり気にしていて、ホテルの部屋から津の町をカメラに撮ることも忘れていました。
 講習会の控室には、立派な木でできた花器にゆったりと様々なお花を活けてくださいました。
 鶏頭と吾亦紅も秋の雰囲気が出ていて、部屋が華やぎました。
 三重教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

| | コメント (3)

2017年9月11日 (月)

函館市に行ってきました

Img_4170


 生長の家の講習会で、函館に行ってきました。



 到着した9月9日は、空港の建物から外に出ると夏のような暑さで、その日経由した東京の新宿より暑いと思いました。



Img_8633


  函館の方によると、今夏の函館は雨が多くずっと梅雨のようで、夏らしい日はなかったそうです。
 



 ですから9日の日は、「夏が今頃来た」と感じ、半そでを着ましたと言われました。
 



Img_4168





 けれども夜からは雨になり、しだいに激しく降り、夜中には雷の音で目が覚めました。
 



 早朝も雨はまだ残っていましたが、お天気は急速に回復し、講習会の始まるころには、太陽がまぶしい爽やかな晴天になりました。
 



 すっかり秋風に変わっていました。
 



Img_4179_2


 1日でこんなに気温が変化するのかと思いましたが、10日の北海道新聞は温暖化による気候変動が、スルメイカの北上に異変を来たしていると報じていました。
 



 夏から秋に北海道のイカ漁は本格化し、太平洋、日本海をそれぞれ北上します。
 



Img_8642


 ところが8月の海水温の低さなどから、太平洋側のイカの北上が遅れ函館沖に留まり、釧路などの道東では全く見られず、一方の日本海側は対馬暖流や7月の海水温の上昇で、イカの北上が1・2カ月早まり、稚内は19年ぶりの豊漁に沸いているそうです。
 



 そういえば、私の住む北杜市でも、最近はスルメイカがとても高くて小さいのですが、影響を受けているのでしょうか。
 



 温暖化による気候変動は、私たちの日常に、様々な影響を及ぼしますね。
 



Img_8648


 そんな中でも、函館の街路樹のナナカマドの実は、美しく色付いていました。
 



 気持の良い季節なので、外国人も含めて多くの観光客が訪れていました。
 



 講習会の控室には、夏から秋への移ろいをさりげなく活けていただきました。
 函館教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。
 

| | コメント (7)

2017年9月 7日 (木)

観音平ヒルクライム

10月に行われる自然の恵みフェスタでの、天女山ヒルクライムの予選が行われました。
編笠山の登山口、観音平へ登るヒルクライムです。
お天気が怪しかったので、予定を早めて、9時半ごろに出走しました。
エンジョイ組も参加しました。
最初はかなり雨が降ってきたので、どうなることかと心配しましたが、やがて小降りになり、止みました。皆さんがゴールについた頃には薄日も差し、無事予選を終えられ、またヒルクライムを楽しんだ❓方もおられました。
事務局から山梨の美味しい黄桃が振る舞われ、サポーターの差し入れもありました。
私も朝起きたら、降っていなかったので、急遽差し入れを作りました。抹茶と小豆のケーキ、キノコ・トマト・パプリカのケークサレです。

続きを読む "観音平ヒルクライム"

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

宮崎市に行ってきました

Img_4113 宮崎教区の講習会で、宮崎市に行ってきました。
 

 今年の宮崎は例年にも増して暑かったそうですが、土曜日は「今日から涼しくなりました」と教化部長さんがいわれ、本当に秋を思わせる爽やかな風が吹いていました。
 

 空も澄み切り、真っ青な青空でした。
 

Img_4116


 夏の暑さをほとんど経験しない、八ヶ岳に住んでいるので、南国の穏やかでのびやかな空気は身体じゅうの細胞の緊張をほぐしてくれるようです。
 

 ブーゲンビリヤ、ハイビスカス、百日紅等が鮮やかな色の花を咲かせています。
 

Img_8619


 大泉ではススキが勢いよく穂をだし、秋を告げています。
 

 そうするといよいよ冬も近いと感じられ、薪の準備など冬支度のあれこれを考え始めるのですが、宮崎に来て、タイムスリップしたような感覚でした。
 

 宮崎教区の皆さんはとても意欲的で、明るい空気が満ちていました。
 

 聖歌の時間には子供たちも壇上に上がって、明るい大らかな声を響かせてくれました。
Img_8622


 

 講習会では午後の質問の時間に、北朝鮮についての質問がありました。
 

 総裁は詳しく説明されたので、質問の時間が延長し、ブラジルの報告ができませんでした。
 Img_8625

 懇談会で少し時間に余裕があったので、パソコンの画像からブラジル、アメリカの様子を少し見ていただくことができました。
 

Img_8623


 講習会の控室には、リンドウとひまわり、絵手紙などを飾っていただきました。
 

 宮崎教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

| | コメント (8)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »