熊本市に行ってきました
土曜日、山梨県北杜市大泉の自宅を出たのは朝7時前でした。
この秋一番の寒さで、外気温は6度でした。
経由地の東京も肌寒さを感じました。
熊本は2年半前に大きな地震がありました。
もう復興はだいぶ進んでいるのではと思って行きましたが、実際には遅々として進まず、予定通りに行ってないところも多いとのことでした。
大きな被害を受けた熊本城も、天守閣の両脇にクレーンが立っていて、改修途上であることが如実にわかります。
そんな中、熊本の人々は地震の被害に負けることなく、今まで以上に熊本を盛り立てていこ
うという意気込みのあることが感じられました。
日曜日の朝のホテルの朝食でも、熊本色がいっぱいでした。
ところが熊本では、野菜、牛乳、豆乳、ヨーグルト、卵、魚、郷土料理、果物など、熊本産のものが沢山ありました。
熊本という土地に、自信と誇り、愛着を持っていることが感じられ、好もしく思いました。
熊本教区、大分教区の皆さま、ご活躍いただきありがとうございました。
お世話になりました。合掌
| 固定リンク
コメント
谷口純子 先生
昨日は、熊本教区、大分教区のために熊本へお越し下さり、講習会のご指導を賜りましたこと誠にありがとうございました。
幸い天候にも恵まれ、参加された方も笑顔いっぱいでございました。
直接先生の御講話を拝聴できましたこと、特に午前の時間のみの参加となった方や生長の家が初めての方にも、わかりやすく生きる力となったことがたくさんありました。本当にありがとうございました。
懇談会でもこれから私たちが何を為さねばならないかを具体的にご指導賜り、ありがたいことでした。
今後ともご指導頂けますことありがたく、また嬉しく思います。
この後も教区信徒・会員心を合わせて今なすべき課題に取り組んで参ります。 昨日の御指導に心から感謝申し上げ、簡単ではございますが御礼の言葉とさせていただきます。ありがとうございました。(熊本教区教化部長 阿部博之 拝)
投稿: 阿部博之 | 2018年10月15日 (月) 09:49
このたびは講習会におきまして終日、親しくご指導頂きましたこと、心から御礼申し上げます。
大分は今回初めてのサブ教区、7会場での開催ということになりましたが、実に沢山の皆様が会場周辺などでも真理の種まきをして下さいました。
また7会場とも午前中の両先生のご講話はもとより午後の質疑応答の時間も熱心に受講しておられ、最後のご退場の時にも全員拍手でお見送りしていたということでした。特に県南の臼杵会場は立ち見が出るほどの盛況で、大分の体験発表にも大きな拍手を送っていたそうです。
さらに運営委員も信徒の子弟など若い方の姿も目立ち、今後が楽しみです。
ご指導、誠にありがとうございました。
大分教区教化部長 渡邊 隆 拝
投稿: 渡邊 隆 | 2018年10月16日 (火) 10:28