« 豊橋市に行ってきました | トップページ

2018年12月10日 (月)

柏崎市に行ってきました

Img_9668jpg 新潟越南教区、北越教区共催の講習会で、柏崎市に行ってきました。





 数日前から、週末新潟は大雪の予報が出ていたので、天候を案じていました。




 実際には、今回初めてメイン会場となった柏崎市は、日本海に面した海辺の町で、雪はほとんど降りませんでした。




 強風が吹いてはいましたが、小雨に時折みぞれが混じる程Img_9670jpg


度でした。




 もっとも山沿いの地域では、雪が少し積もったようです。




 日曜日メイン会場周辺は、雨もほとんどない状態でありがたいことでした。




 3か所のサブ会場の内、長岡市と佐渡は、少し積雪があったとのことです。




Img_9695jpg


 新潟市は、昼間は陽も差してきたとのことで、テレビの天気予報では、朝から新潟は雪としきりに言っていましたが、天気は変わりやすく予報は難しいのだと思いました。




 新潟も今年の秋から冬にかけて暖かく、土曜日が初雪でした。


 雪には慣れているはずの北国の人も、初雪には慌てるそうです。




 土曜日,初めて訪れた柏崎は前述のように強風が吹いていて、冬の日本海の荒々しさを実感しました。




 荒涼として厳しく、寒々としていて、南国の海の景色とは大きく違います。




 大波が防波堤に当たって砕ける様は、東山魁夷の唐招提寺壁画、濤声(とうせい)を私に思い起こさせました。




 東山さんはこの障壁画を書くために、日本各地の海を南かImg_9687jpg


ら北までスケッチの旅をしました。




 唐招提寺を建立した鑑真和上の生涯に思いを馳せながらのその旅路は、まるで修行僧のようで、私は深く感動しました。




 自分にはない厳しさを、東山さんの生き方に見出し、憧憬の感情を抱いたのでした。




 私の母方の祖父母は、新潟の塩沢と長岡の出身です。




 これから厳冬に向けて雪深くなる地域ですが、そんなところImg_9685jpg


で祖父母は幼少年期を過ごしたのだと考えると、感慨深いものがありました。




 講習会の控室には、色の取り合わせがきれいなお花、ちりめんでできた干支飾り、どんぐりの小物、クリスマスの飾りなど、よくできた手作りの品々を飾っていただきました。




 新潟越南、北越教区の皆さま、お世話になりました。




 ご活躍いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。


|

« 豊橋市に行ってきました | トップページ

コメント

白鳩会総裁・谷口純子先生、新潟越南・新潟北越教区の講習会をご指導くださりありがとうございました。心より感謝申し上げます。また、本日ブログを拝読させて頂き、新潟県に住む私もあらためて本県の気候や人々の暮らしを学ばせて頂きました。今後も地元の皆さまと共に谷口雅宣先生、谷口純子先生のご教示を学び信仰と生活の一致に努力し明るく楽しく邁進いたします。
橋本治郎 拝

投稿: 橋本治郎 | 2018年12月10日 (月) 11:02

体験談発表で、すご~く緊張しました。
ご講習会では、分かりやすく、親しくご指導して
頂きありがとうございました。
今日から又、新たな気持ちで、神・自然・人間の
大調和を祈る、この素晴らしいみ教えを、一人でも多くの方に、お伝えしてまいります。
二ノ瀬久子 拝

投稿: 二ノ瀬久子 | 2018年12月10日 (月) 18:24

白鳩会総裁・谷口純子先生。この度、生長の家講習会に新潟県においで頂き、「心の力で人生をつくる」ご講話ありがとうございました。ところで参加者2~3名の感想を聞いたら、雅宣先生の講話は前回より柔らかい雰囲気ユーモアもあり、聞きやすかった。それに比べ純子先生は厳しい目をしていましたね?と言うことでした。益々素晴らしい講習会になって参りました。感謝申し上げます。新潟越南教区伊藤勇司拝 

投稿: 伊藤勇司 | 2018年12月10日 (月) 18:54

谷口純子先生
合掌ありがとうございます。
 昨日は、総裁先生、白鳩会総裁先生に柏崎にお越しいただき、親しくご指導賜り心より感謝申し上げます。一昨日から、冬型が強まり雪の予報で、どうなることかと思いましたが、講習会当日、柏崎は風も止み、ご参加の皆様にとっても交通機関に大きな影響もなく本当に良かったと思いました。
 厳しい日本海の写真、迫力ありますね!じっと春を待つ(辛抱強い)新潟県人の気質を思いました。
 純子先生のお話に共感し、総裁先生の質疑応答の時間は、とても分かりやすくご教示いただきました。そして、『凡庸の唄』のビデオ映像は何回観てもジーンと来るのはなぜかなどと思いながら見させていただきました。「そのままの自分でいいんだよ」と応援してくれる、まさに人間讃歌なのですね!
 また、余談ですが、日時計日記の2019年版は日付と曜日が日本語の表示で良かったです。その方が見やすくてありがたいです。これからも、良いことのみを記す日時計日記を活用してまいります。再拝  新潟越南教区 吉岡佳子拝

投稿: 吉岡佳子 | 2018年12月10日 (月) 23:03

合掌 ありがとうございます
純子先生 新潟越南 新潟北越の講習会でやさしく 分かりやすく指導して頂きまして有り難うございました🙏 始終和やかな雰囲気のうちに 終了致しましたこと心より感謝致します。参加された方が 今まで分からなかった事が 霧が晴れたようだったと話しておられたと聞いております。また小学3年生のお孫さんが家に帰ってから総裁先生のお話での実相と現象の話しをしていたとの事でした。

これからもご指導 宜しくお願い致します
柴田 再拝

投稿: 柴田近子 | 2018年12月12日 (水) 17:27

谷口純子先生
合掌 ありがとうございます。
講習会では総裁先生、白鳩会総裁先生より、柏崎市にお越しいただきまして、ありがとうございました。私は柏崎市西山町出身なので、大変ありがたく、嬉しく思いました。柏崎地区も以前に比べると誌友さんは少なくなったようですが、今回、柏崎で開催されるということで、ご近所の方、親戚、職場関係、友人に声を掛け、初参加の方が多かったように思います。皆さん友達を連れて参加して下さいました。実家のご近所の方々は、その日、集落の蕎麦打ちの行事と重なり、参加できませんでしたが、父は蕎麦を茹でる係が終わるとすぐに駆けつけてくれました。
私の元上司が初めて参加して下さいましたが、純子先生のご講話をお聴きして「私も、ありがとうございますと言って、感謝して暮らしていこうと思った。とっても良かった」と感激されていました。又、純子先生がご講話の中で紹介された『病気はこうして治る』の原理編と実践編、日時計日記をメモされていて、帰りに買っていかれました。そして白鳩会の下里さんとお話しして「皆さんいい人〜」と、喜んで帰っていかれました。受付や場内案内、聖典頒布、お弁当の係の方などなど、皆さん親切で、素晴らしい雰囲気だったんだろうと思います。
吉岡会長はじめ、皆さん素晴らしい先輩がいて下さって、本当に有難いです。
吉岡会長は、私達壮年の事を考え、一生懸命育てて下さっています。少しでもお返しできるよう頑張ります。再拝
新潟越南教区 長谷川清栄 拝

投稿: 長谷川 清栄 | 2018年12月14日 (金) 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豊橋市に行ってきました | トップページ