« 岡山市に行ってきました | トップページ

2019年12月15日 (日)

津市に行ってきました。

 三重教区、奈良教区共催の講習会で、三重県の津市に行ってきました。

 土曜日、日曜日共に暖かい良いお天気に恵まれました。

 ちょうど紅葉が美しい時期で、街路樹の銀杏や公園のもみじが目を楽しませてくれました。

 ここ三回か四回、津では同じところに泊まっています。

 かつては賑わったと思われる、津市の大門というところで、前回まではアーケードのあるシャッター通りでしたが、今回アーケードが取り払われていました。

 以前あった八百屋さんはタックスフリーショップになっていて、洋菓子店も団子屋さんもなくなっていました。

 Img_4526jpgtu 老人の憩いの場所も姿を消していました。

 そうなると、以前の賑わいの形跡はほとんど感じられず、閑散とした商店街という印象を受けます。

 Img_4522jpg アーケードがあった時代を知らない人が見たら、ぱらぱらと店のある特徴のない所と思うかもしれません。

 社会の変化と共に町が変わっていくのは、東京の原宿で常に経験したことでしたが、それは華やかな変化でした。

 Img_4534jpg 津の場合は、Img_4541jpg 衰退しているように見えて、少し寂しさを感じます。

 けれどもそんな中で、新しく開店した店もあり、二軒の音楽系の専門店が残っていたのも、明るい兆しかもしれません。

 師走の忙しい時期にもかかわらず、三重教区、奈良教区の皆さんは、熱心に推進活動をしてくださり、多くの方がご参加くださいました。
ご活躍Img_4536jpg
講習会の控室には、季節の花や木の実を飾っていただきました。

 早や、ネコヤナギもありました。

 三重教区、奈良教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 岡山市に行ってきました | トップページ

コメント

奈良県教化部で、受講させていただきました♪
谷口総裁先生御夫妻のお優しいお顔が、スクリーンを通して見られて、とても嬉しかったです❣️
日時計日記、頑張って付けようと購入を致しました🌠
今日は、本当に有難い1日でした。
ありがとうございました(*^.^*)

投稿: 岡本多美子 | 2019年12月15日 (日) 19:44

合掌ありがとうございます。
三重教区、奈良教区講習会のご指導をいただきました、生長の家総裁,谷口雅宣先生、白鳩会総裁,谷口純子先生に心より感謝申し上げます。
今回、初参加の高校生は、『このようなお話を聞いたのは初めてで、とても感動しました。またこのような機会があれは是非参加したい』と悦びの報告がありました。
先生からご指導いただきましたことを、今後の活動に生かし、信仰に基づく倫理的生活者として、明るく調和した運動を展開したいと思っております。ありがとうございました❗再拝
三重教区白鳩会連合会長 小野田 幸江

投稿: 小野田 幸江 | 2019年12月16日 (月) 06:46

合掌 ありがとうございます。
 この度は 遠路遥々 、三重県津市の地に御巡錫を賜り、三重教区と奈良教区とのペア開催による「生長の家講習会」のご指導を誠にありがとうございました。
 三重・奈良共に今回初めてのペア開催での講習会、私達にとって初めての経験でした。快晴温暖の穏やかな講習会日和となり、両教区信徒一同、先生のお越しとご指導を心待ちにして、お迎えさせて頂きました。両先生には終日のご指導を賜りましたこと、心より感謝・御礼申し上げます。
 三重・奈良両教区では、両先生のご指導をもとに、今後それぞれの教区の特色を生かしつつ、ペア教区としてインターネット等を使ってさらに協力し合い、今回の「講習会」に新しく参加された方々や、壮年世代の方々、さらに「生長の家」の真理をもっと知って頂きたい方々に「講演会」や「PBSミニイベント」「自然の恵みフェスタ」『練成会』等の行事にお誘いさせていただきます。先生、この度の「生長の家講習会」でのご指導、誠にありがとうございました。  感謝合掌
 2019年12月16日(月)  
白鳩会 奈良教区 連合会
会長・徳野千秋 拝

投稿: 徳野千秋 | 2019年12月16日 (月) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡山市に行ってきました | トップページ