2010年1月19日 (火)

きれいな空でした

P1190002  会議があったので、朝夫と一緒に本部に出かけました。

 今日は全国的に、暖かい日になったようですが、東京も少し寒さがやわらぎ、空がとてもきれいでした。

 東郷神社の正面と、本部会館の神像のところから続く空が、とりわけ引き立って見えました。

 本部の前では、ちょうど東郷幼稚園の通園時間にあたり、車、自転車、歩きなど、様々な形の親子の姿が見えました。

 私が写真を撮ったすぐ前では、外国人(何人かわかりません)の母親と女の子、それにおじいさん、おばあさんの四人連れでの、登園でした。珍しい取り合わせで、初めて会いました。

 娘と孫のいる日本に、おじいちゃん、おばあちゃんが訪ねて来たのかも知れません。

 お昼はお弁当が出ました。今日のお弁当はノーミートの中華弁当でした。

 P1190005 P1190007 P1190010

| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水)

今日の恵味

Pc090002  朝食は和食だったので、お弁当はピタパンサンドにしました。

 ピタパンは今では一般に売られているのでご存知と思いますが、丸いパンを半分に切って、真中に切り込みを入れ、具を挟みます。中近東のパンです。

 えび、ジャガイモ、レタス、たまねぎ、卵などを挟みましたが、マスタードと一緒に、前に作ったグリーントマトのチャツネを入れたら、パンとよく合い、おいしかったです。

 水曜日だったので、夜は渋谷で久しぶりに映画を見ました。夫の希望で、「2012年」という題の映画です。あらすじは聞いていましたが、はじめから終りまで、ジェットコースターに乗っているようで、エンターテインメントの要素が強い映画でした。

 地球温暖化の危機を取り上げた映画「デイ・アフター・ツゥモロー」と「タイタニック」を合わせたような映画でした。

 原稿締め切り前の貴重な時間を使ったので、二人ともちょっとがっかりでした。

 Pc090004

| | コメント (0)

2009年11月30日 (月)

今日の恵味

Pb300001  曇りで寒い日でしたが、街路樹の紅葉が美しく、赤、黄、茶など、様々な色の取り合わせを楽しんで、英語の教室がある渋谷まで歩きました。

 町はクリスマスの飾り一色になっています。

 今日は食料品の宅配の日なので、野菜が届きました。

 今日のベジタは、聖護院大根、セレベス(里イモ)、ブロッコリー、長ネギ、水菜、小松菜、りんごでした。

 聖護院大根は珍しいです。入っていた野菜情報によると、今年は暖かく、野菜が豊富だそうです。「厳しい冬に備えて、冬野菜をたっぷり取ってください」と書いてありました。 

 Pb300005 Pb300008

| | コメント (4)

2009年11月19日 (木)

終わりました

Pb190001  明日長崎に行くので、今日は午前中、美容院に行きました。

 午後からは、原稿の続きを書いて、先程ようやく終わり、メールで送りました。

 「ヤッター」という気分で、開放感を味わっています。

 夕食は、朝ごはんのような食事です。

 アジの干物、里芋とタコの煮物、ほうれんそう、焼きシイタケ、焼きエリンギ、人参、薄焼卵の和えもの、具沢山の味噌汁(ごぼう、人参、大根、こんにゃく、里イモ、あげ、ねぎ)

 それにしても、今日の東京は寒かったです。私は朝出かけるとき、マフラーを首に巻いて、この冬初めて手袋をしました。

 お昼に夫と渋谷で待ち合わせしました(今日は木曜日でお休み)が、夫もこの冬初めて、冬用のコートを着ました。

 お昼ごろは、小雨も降っていたので、帰りは地下鉄で帰って来ました。夕方には雨もやみ、明日は晴れるそうです。

 Pb190004

 

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

今日の恵味

Pb170003  雨がよく降り、寒い日でした。家で一日原稿書きをしていました。

 晴れていると、時折庭に出たりして、気分転換ができますが、今日はずっと家に籠っていたので、夜になったら肩が凝ってきました。

 けれどもこんな日は、天気が良くてすることが色々ある日に比べて、原稿を書きながら、台所仕事ができます。

 昨日のグリーントマトで、チャツネをつくりました。作り方はいたって簡単。トマトを薄く刻んで、みじん切りのタマネギ4分の1個と一緒に、塩少々で30分くらい弱火で煮ます。トマトがトロトロになったら、酢、砂糖、シナモン、クローブ、ベイリーフ、粒コショウなどを入れて、10分から15分、もったりしたら出来上がり。

 あんな未熟なトマトで、何かできるのかしらと思いましたが、意外にそれなりのものができました。大きなジャムの瓶に、一杯になりました。サンドイッチの具にしたり、カレーにも使えそうです。

 夜は、寒い道を帰ってくる夫のために、好物のパエリャを作りました。

 「おお、パエリャだ、写真に撮ろう」と、夫がカメラマンでした。

 Pb170005 Pb170008 Pb170010

| | コメント (1)

2009年11月16日 (月)

今日の恵味

Pb160001  今朝のパンはハーブ入りパンで、大きかったので夫と半分に分けました。

 煮野菜は、たまねぎ、白菜、舞茸です。サラダのトマトは、庭で育てているミニトマトです。少し緑ですが、もう赤くならないようです。

 今年の夏は、赤と黄色のミニトマトを一本ずつ、植木鉢で栽培しました。初夏からずっと収穫して、いくつ取れたかわからないほどです。伸びて伸びて、支えられないほどで、支えの棒を何本も立てました。

 秋になっても実がついて、今もまだ花が咲いていましたが、もう色がなかなか変わらないので、とうとう今朝片付けました。実が付いているのを、処分するのは忍びなく、思い切りが必要です。

 実だけとりましたが、小さいのも入れると50個くらいありました。青いトマトの料理法がどこかにあったと記憶していたので探したら、見つかりました。

 グリーン・トマトのチャツネとカレーピクルスが出ていました。どちらか作ってみようと思います。

 Pb160010 Pb160005

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

千葉教区講習会

Pb150001  千葉教区の講習会が、千葉市の幕張メッセイベントホールで開催されました。

 日帰りなので、朝8時半に自宅を出ました。

 日帰りの講習会の時はいつも前日に作ったサンドイッチを朝いただきます。

 カボチャのサンドイッチパンと、キャラウエー・シード入りのライ麦パンの二種類のパンで作りました。

 カボチャの方は、ポテトサラダ(じゃがいも、たまねぎ、ツナ、茹でたまご、きゅうり、パセリ)

 ライ麦は、芝海老、千切りキャベツ、きゅうりを具にしました。かぼちゃのスープは、カボチャのペーストを冷凍してあったので、牛乳と生クリームを入れて簡単に作りました。

 控室には、今日も色とりどりのきれいな花を飾っていただきました。

 洗面所に置いてくださった寄せ植えのカゴは、木でできたニワトリと鳥の巣には卵があり、楽しい世界を演出してくださいました。

 ありがとうございました。

 Pb150004 Pb150006

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

フレンチトースト

P8270008m フレンチトーストを作りました。夫の好物なので一・二週間に一回くらい作ります。メープルシロップとシナモンをかけて、いただきます。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

朝ごはん

今日の朝ごはんです。P7310253w

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

朝ごはん

P8230342w 数日前から急に涼しくなり、秋のようです。そこで朝食も、野菜のスープにが復活です。我が家のスープには、コンソメを使わず、煮干しや昆布のだし汁で作ります。

| | コメント (0)